ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

人に100%求めるのは無理

 最近よく思うのは、人に100%を求めないことです。100%を求めるなら、自分の情報を100%共有する必要がありますが、そんなのいくら時間があっても足りないし、そもそも、100%意思疎通できるとか不可能でしょう。

 以前は、なぜ人は、自分の思うとおりに動いてくれないのか、イライラしたけど、まあ無理だよね。と、最近は思うようになりました。だから、70%くらいまでいければ良いかな。人に時間をかけるのは、ほどほどにして、自分のために時間をかけないと、自分が救われないし。まあ、そんな風に考えるようになったら、最近はすっかりふっきれて、楽になりました。