ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

仕事に集中するには

 最近仕事が捗らなくてね、困っていたのです。仕事の進め方は、ほぼ裁量がまかされており、上司から特に進捗確認もされていないため、仕事の遅れに歯止めがかからないのです。理由としては、

  1. 一つ一つの仕事の量が多すぎて、一朝一夕では終わらない。すなわち、いくらやっても仕事が減らない。(終わる気がしない)
  2. でもやるしかないので、やるけれど、他の仕事が気になって、1つの仕事に集中できない。そして、さらに仕事が遅れる。
  3. 結局、いろいろ考えすぎて、頭が疲れてしまって、休憩時間が増える。

みたいな感じで、ズルズルいってます。

 こうやって整理してみると、問題は仕事に集中できないことみたいです。仕事に集中するには、自分をちょっと追いつめるとよさそうです。私の場合は、作業時間に制限を設けると、ほどよく集中できるみたい。タスクはなるべく小さくして、1仕事5分くらいの分量で。これを、何度となく続けます。5分毎にに区切りが発生するのも、作業全体を俯瞰的に見直すタイミングが増えていい感じです。しばらく、この方法でやってみます。