ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

1人で仕事する?周りの人と仕事する?

 1人で仕事すると、楽なんですよね。自分のペースでできるし。他の人と調整する必要ないし。

 でも、自分に任される仕事が大きくなるほど、そうはいかなくなります。全部自分でやってたら、どんどん仕事が遅れるので、どうしても、人に仕事をお願いすることになる。

 でも、人にお願いするといっても、それがそのまま委譲されるわけでなく、その人たちと共有する時間が増える分、自分の時間が減るのですよね。

 人に仕事をお願いする立場になったので、今までどおり、なんでも1人で全部やろうとすることは無理です。うまく言えないけど、このまま今の状況を続けていくと、自分の負担が大きくなるのです。なぜなら、変えることのできない状況に、逆らいながら生きていこうとしいるからです。そんなの無理ですよね。だから、周りの状況に合わせて、自分の気持ちを切り替えていくことが、大切なのだと思います。

 ちょっと話がそれますが、キャリアデザインで日本の第一人者として有名な金井先生という方が、「キャリアドリフト」という考えを提唱しています。それは、節目だけ自分のキャリアをしっかり考えて、あとは周りの出来事や出会いに身をまかせる、とのこと。

www.atmarkit.co.jp

 さて、現状の私がまさしく、上で述べたように、キャリアを見直す節目になっています。今までどおり、1人で仕事をするのか、それとも周りの人と連携しながら、仕事をしていくのか。1人で仕事をするなら、今の仕事を放棄するので、上司に相談しなければいけません。周りと連携するなら、"自分の気持ちを切り替える"必要があります。

 ただし、最近、人と仕事をするのも、そんなに悪くないと、考えるようになりました。なぜだか、わからないですけどね。なので、もしそちら側にふるなら、自分のやりたいいろいろなことを、少しだけ絞り込んでいくしかないのです。さて、何を残しますかね。

 蛇足ですが、"自分の気持ちを切り替える"というのは、まわりの状況に流されるってことではなく、自分の芯とかテイスト、もしくは良いところを見失わずに、周囲の状況に対応していくと考えてます。これは、とても大切なことだと思います。