ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

ホント会社ってメンドくさい

 たまにやっちゃうんですけどね。どうも私は、メールで報告書を書いてるうちに、言いたいことの方向性が、どんどんずれていってしまうのです。

 例えば、かなり上のほうから、新しいツールの効果を調査しろ、って指示が下りてくるのです。でも、開発中のシステムに導入するには、システムの相性や、本格的な調査が必要で気が進まない。それで、その理由を書かなくちゃいけないんですが、なぜか気を使って(今思えば、誰に気を使ってるんだろうね?)、ぼやかした報告にしてしまう。自分としては、遠まわしに使えないと報告したつもりが、"結論が曖昧だ"、と上司から指摘されてしまうわけですよ。

 一応背景はチェックしてあって、上のほうの人が、他所の事業部からツールを紹介されたため、とりあえず試してみてって感じだったらしいのです。なら、本格的に検討することないよね。と、たかをくくっていたのですが、報告内容はしっかり書かなきゃダメだったのね。やらなくていい事なら手短に、って誰かも言ってたのは、私もその通りと思っているので、納得いかない。余計な時間を取らせるなよ。ブツブツ。。。