ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

読書場所を求めて(山手線)

 休日によく読書するのですが、都合の良いことに家の近くにマックがあるため、よく利用しています。駅近辺に見かる店舗のような、狭い席はなく、比較的ゆったりとしたスペースがあり、自分のお気にいりです。

 しかし、毎回マックというのも、マンネリ化してきたので、今日は気分を変えて、別の読書場を探してみます。ネットで検索すると、どうやら山手線が良いらしい。ということで、品川までやってまいりました。ここから、外回りで一周読書の旅に出かけます。

f:id:halfday:20150531233729p:plain

 さすがに、休日だけあって、昼間の車内は座るスペースがありませんでしたが、新宿で、どっと人が下りたため座ることができました。あとは、スタート駅の品川までゆったりと読書です。

 車内で人の話声が聞こえるのですが、そんなに気になりません。また、背後の窓から紙面に差し込む光が良い感じです。弱冷車のため、寒すぎもせず、暑すぎもせず、意外と良い読書空間でした。ただし、電車の振動のリズムが心地よすぎて、つい居眠りしてしまいそうに。。。あまり、難しい本はおすすめできないかも。

 ちなみに、1周64分でした。きままに読書して、飽きたら適当な駅で降りて、気分転換などしても良いかもしれません。とりあえず2周して、帰りに渋谷の西武でお弁当買って、帰宅。良い休日でした。