ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

仕事の進め方の違いについて

 人によって仕事の進め方があると思うのですが、今日はそんなお話。私の場合、最初におおよそのゴールを決めてしまって、それに向かって、どんどん仕事を進めていくのです。それに対して、ゴールを決めずに、とりあえず思いついたことから手をつけて進めていく人もいますね。まあ、そんな人もいるんでしょう。

 でもね、私からみると、ゴールを定めずに仕事を進めていくので、非常にあぶなかしく見えるのです。特に一緒に仕事を進める仲間で、こちらも巻き込まれると、非常にやっかいなのです。いくらやってもきりがない。。。いつまでやってるんだろう。こんなんじゃ終わんないよ。って考えちゃうわけですよ。特にうちの開発グループは他の仕事と掛け持ちで仕事をする人もいて、調整が難しいのです。

 私としては、その人のために長時間拘束されるのは困るので、それになんとか折り合いをつけなければいけません。いやー、まいった。なんとかなんないかな。

 とりあえず、いつまでもずるずるとやられても大変なので、最終納期と目標だけでも明確にしてみます。