ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

頭の負荷をリセットすることについて

最近、仕事をして感じるけど、従来みたいに決まった仕事をこなすこと(単純労働)はなくて、とにかく自分で考えて仕事進めることが多い。漠然とした注文を受けて仕事を始めるのだけど、そんな時は何から始めていいか判らないから、まず情報収集と収集した情…

人は自分の思うようにしか認識しない

人と会話をしていても、うまく私の考えや気持ちが伝わらない、理解してもらえない。そんなつもりじゃないけど相手に誤解を与えてしまう。そんなことがたまにある。今日もそんなことがあった。 話がそれるけど近頃、点滴異物混入事件がニュースになっている。…

アウトプットが必要だと思うこと

もともとうんちくが好きで、哲学を始め歴史、経済と文系の教養書を読むのだけど。知識が貯まる一方、そのうち情報を頭に入れるだけだと行き場のない知識が氾濫して、しばらく情報の蓄積はお休み、という気分になる。先週もそんな感じで、休日ついお昼寝して…

自分にできることの制限を外すことについて

どうしても、新しい一歩が踏み出せない。つい、物怖じして人に仕事を譲ってしまう。私がやらなてくも誰かがやるだろう。そんな負け犬根性が染みついている由々しき事態。先日がそんな日だった。 家に帰ってそれが気になりつつも、ついいつもどおり2ちゃんね…

何か新しいことを始めることについて

最近職場で、売り上げが落ちるとか、今の業務が先細りになるとか、そんな話が挙がるようになってきた。そのために何か新しいことを始めるべきという風潮もあって、それはそれでいいことと思う。私もそんな風潮に煽られているのだけど。会社の話でなくとも、…

テロなのか自殺なのか

先日、東海道新幹線で発生した殺傷事件が巷で話題になっているのだけど。事件を起こした本人にとっては、何か意味があるから今回のような無差別な行動につながったはずで、広義の意味ではテロなんだろう。一方、近年高校生以下の子が、自殺を図る動機と通じ…

事実を冷静に判断して

うまくいかない時がある。それは、自分の努力が足りないかもかもしれないし、外的要因でどうにもならないときもある。どちらもある。 そんなときに、一方的に自分が悪いと思うと、いっそうダメになってしまう。冷静に考えてみる。本当に自分だけのせいなのか…

相反する課題を解決することについて

映画は割と好きなほうで、以前は良く映画館に通っていたのだけど。例えば、北野武の映画はたまに暴力的な表現がある。一方、海外で受賞してたりするので芸術性はあるのだろう。かといって暴力的な表現とか、性的な表現がある場合、倫理的な観点から検閲され…

主体性がないことについて

自分が主体性がないとか、やりたいことがないとか、モチベーションがないとか、感じることがたまにあるのだけど。私は仕事の忙しさから解放されて、ぽっかり空いた時間に、そんなふうに感じることが多い。そこで、その主体性を出すための原動力について考え…

意味のない期日の延伸は無駄

仕事の納品物の納期を決めるのに、クライアントから期日の選択肢が2つ提示される。つまり、早めの期日と遅めの期日があったとする。例えば、その差はせいぜい2日程度だったとする。 このとき、どちらの期日を選ぶだろうか。従来の私なら、後半の期日を選ん…

キビキビ

会社帰りに、とあるサイゼリヤで良く外食するのだけど。そのお店はいつ行っても店員がキビキビ動いている。他の店はどうだか判らないけど、全ての店員さんが、自分のできる範囲で仕事を進めている。そんな感じをうける。 例えば、配膳している人がいて、レジ…

恐怖と不安

仕事中の話なんだけどね。私はお客様と合意形成する上で、一段抽象化した提案や問い合わせをする傾向がある。そうなると、折角詰めていた話がリセットされてしまうため、合意形成のやり直し、ひどいときはお客様が回答する気を無くして商談が立ち消えになっ…

判断と決断

今日、上司にメールで回答を書いてた文章のことだけど。自分は「判断」とう言葉を使うことが多いなと。「決断」はあまり使ったことがない。 なぜかって考えたのだけど、「決断」は行動につながり責任を伴うからだと思う。一方、「判断」は行動する手前の段階…

しんどい

たまたま、人の書いた文章を添削する機会があったのだけど。しんどい。私はできればその人が書いたものをそのまま生かしたいと思う人なので、私の作法で書き直したりしない。 そこで、書いてもらった文章を私が解釈するのだけど。まずそれを解釈するには、で…

ボートのおじさん

小学生のころなんだけど。私の住んでいた町には城跡があってその周りは堀でぐるっとかこまれていてみんな「お堀」と呼んでいた。お堀に囲まれた城壁の探検は小学生の私にとって冒険の場でぐるっと城壁の上を一周するだけで非常な満足感を覚えたものである。…

月曜日はパンツのゴムを引き締めて

休み明けの月曜日いつもながら仕事の調子が上がらない。いきなりアクセルを限界まで踏み込めない。というか踏み込んでもなかなか最高速度に達しない。先週のノリノリの状態にならない。そうやって無理してあがいているうちに月曜日が無為に過ぎていく。 少し…

好きなことを仕事にできればいいのか

先日、米澤穂信のミステリを読んでいたら以下の下りが目に留まった。主人公はフリーのライターで知り合いの編集者から都市伝説についてネタが決まっている記事四本と自由なネタで書いていい記事一本の執筆を依頼される。 これこれこういう都市伝説について書…

REFS 熱海

熱海にあるビストロ「REFS 熱海」に行ってきた。ここは地元のお野菜が売りらしい。 tabelog.com お店はこじんまりしているけどお食事するところが2F、一方1F&B1Fはオーガニックな野菜や地元ブランドの商品を売る場所になっている。狭い店舗でも…

ジャルディーノ 静岡市

静岡市にあるカフェ「ジャルディーノ」に行ってきた。ここはジェラートが美味しいらしいけど普通の食事も美味しい。 シンプルなグリーンサラダ(600円) メキシカンラップサンド(780円)。タコスの具をトルティーヤで巻いたもの。ピリ辛で美味しい。…

つかさ 平間

川崎のJR南武線平間駅の横にある定食屋さん「つかさ」に行ってきた。と言っても定食を食べるわけでなくいつもどおりお蕎麦を頂きにきた。 最近こういった町中の定食屋を見かけなくなった。サイゼリヤやガストのようなファミレスも嫌いじゃないけど町中の定…

図書館の本の書込みについて

よく図書館で本を借りて読むのだけれどたまに書き込みがある。見つけると萎えるのでやめてほしい。個人の寄贈本なら判るけどみんなの税金で購入してシェアする本なのに書き込みを入れても平気な人の考え方がわからない。 考えるヒント2 小林秀雄 本を読んで…

お客さんの言葉をストレートにとらえすぎる

提案の説明でつまづく 業務中に私の思考の癖のようなものが見えたのでそれをメモ。 ITシステムを紹介していたらお客さんから〇〇みたいな機能はないの?と聞かれた。実際そのシステムはお客さんの望む機能そのものが無いため困った。正直に無いと言ってし…

カッフェ・クラシカ (エキュート品川)

上京した人のお見送りのついでに品川駅でお食事。駅構内のエキュートで見つけたイタリアンのお店 カッフェ・クラシカ。 ロメインレタスとパルミジャーノのサラダ(950円)。美味しいけどこれはちょっと高いかな。 大粒アサリのスパゲゲィ ヴォンゴレ(1…

酢重ダイニング 六角 東京ミッドタウン店

国立新美術館の安藤忠雄展にいってきた。建築物の展示会ってどんなふうに展示するのか。写真だけだとつまらなそうだなと思っていたら、写真あり、模型在りとなかなか楽しめる内容でした。ただしとにかく人が多くてなかなか人の壁で満足に鑑賞できないのが残…

パートナーに興味を持ち続ける工夫

ツイッター見てたら フォローしてる人が面白いものリツイートしてた。主人公レンズ。 【お知らせ】あらゆる風景や場所がヒロイン出現3秒前になる「#主人公レンズ 」できました。文言は全部で40種類。300円です。みんなでエモい気持ちになろうや…当日はブース…

でみぐら亭 (静岡市)

静岡市にある洋食屋さん「でみぐら亭」に行ってきました。ここはオムライス、カレーがメインかな。あとハンバーグやフライものも若干メニューにある。店名からしてデミグラソースが一押しとみてデミグラソースのかかったオムライスを頼もうとしたけどお徳な…

UMI TABLE (静岡市)

静岡にある東海大学海洋科学博物館に行ったあとに海沿いの久能街道を車で移動していたら途中で雰囲気良さそうなお食事処「UMI TABLE」を発見。海沿いにあるからUMI(海)と名づけたかと思ったらそうではなくUnited Mixed Islandの略とか。コンセプトはFashio…

鷹匠つむらや(静岡市)

先日は静岡市にあるお蕎麦屋さん「鷹匠つむらや」に行ってきた。いつものような立ち喰いじゃなくてちゃんとテーブルと席があるお店です。 人との待ち合わせでバタバタしていたためお店の写真を撮り忘れました残念。メニューを見て私はおにわそと(1650円…

明治から昭和にかけての日本の思想家が面白い

いつからかずっと昔に復讐は正当化できなくなった。まあ実社会において被害をこうむった場合、その元凶となる人間に周りに判らないように周到に復讐するという行為は細々と残っているけど少なくともそれを表に出しても世間によって正当化されることは少なく…

越後そば 川崎店

川崎駅から歩いて10分くらいのところにある越後そば 川崎店。 立ち喰い蕎麦でおなじみの狭い店舗。入口入ってすぐ右手の券売機でかき揚げそば(380円)を購入して反対側(左手奥)の調理場でチケットを渡す。券売機から調理場に至る両脇が立ち食いスペ…