ポコあポコ

タイトルは学生時代に読んでいた小道迷子さんの競馬の4コマまんがから頂きました。登場するゆるくて憎めないキャラクターが良いです。

パートナーに興味を持ち続ける工夫

ツイッター見てたら フォローしてる人が面白いものリツイートしてた。主人公レンズ。 【お知らせ】あらゆる風景や場所がヒロイン出現3秒前になる「#主人公レンズ 」できました。文言は全部で40種類。300円です。みんなでエモい気持ちになろうや…当日はブース…

でみぐら亭 (静岡市)

静岡市にある洋食屋さん「でみぐら亭」に行ってきました。ここはオムライス、カレーがメインかな。あとハンバーグやフライものも若干メニューにある。店名からしてデミグラソースが一押しとみてデミグラソースのかかったオムライスを頼もうとしたけどお徳な…

UMI TABLE (静岡市)

静岡にある東海大学海洋科学博物館に行ったあとに海沿いの久能街道を車で移動していたら途中で雰囲気良さそうなお食事処「UMI TABLE」を発見。海沿いにあるからUMI(海)と名づけたかと思ったらそうではなくUnited Mixed Islandの略とか。コンセプトはFashio…

鷹匠つむらや(静岡市)

先日は静岡市にあるお蕎麦屋さん「鷹匠つむらや」に行ってきた。いつものような立ち喰いじゃなくてちゃんとテーブルと席があるお店です。 人との待ち合わせでバタバタしていたためお店の写真を撮り忘れました残念。メニューを見て私はおにわそと(1650円…

明治から昭和にかけての日本の思想家が面白い

いつからかずっと昔に復讐は正当化できなくなった。まあ実社会において被害をこうむった場合、その元凶となる人間に周りに判らないように周到に復讐するという行為は細々と残っているけど少なくともそれを表に出しても世間によって正当化されることは少なく…

越後そば 川崎店

川崎駅から歩いて10分くらいのところにある越後そば 川崎店。 立ち喰い蕎麦でおなじみの狭い店舗。入口入ってすぐ右手の券売機でかき揚げそば(380円)を購入して反対側(左手奥)の調理場でチケットを渡す。券売機から調理場に至る両脇が立ち食いスペ…

想像力について

古でも人の気持ちがくみ取れない人は嫌われた 古典の入門書「田辺聖子のまんだら」で吉田兼好の徒然草を解説しているけどその中で友人の善し悪しついて述べているくだりがある。 三番目が、<病なく、身強き人>。体が強くて健康な人です。小さい時から病気…

額面通りに仕事をしてもうまくない

額面通りに仕事をしてもうまくない。仕事をすると単に上司から言われたことを言葉通りに受けて仕事をしてもいい結果にならない場合がある。それは上司と私の認識のギャップかもしれないし、上司がなにも理解せずに丸投げにしてくる場合もある、さらに時間の…

トラットリア・モキチ 茅ヶ崎

今日は神奈川の茅ヶ崎にある熊澤酒造に行ってきた。相模線の香川駅で下車して住宅地の中を徒歩で10分くらい歩くとそれはある。 特徴的なのは日本酒やビールも作っているけどそれだけじゃなくて酵母を利用したパンやスイーツ、お酒に合う美味しい料理、小物…

金色のきらめき たま茶

京都西陣のハーブティーのお店「たま茶」からハーブティ「金色のきらめき」のおためしサイズ(カップ7~8杯分、899円)を取り寄せて試してみる。 栄養たっぷりのマテと体を芯から温めるジンジャーが入ったエネルギーチャージブレンド。冷え性や肩こり、…

ITサービスの提案資料について

今ITサービスの提案資料を立て続けに作っている。ただしこれは説明する人によって説明するポイントが変わってくる。 私のような元開発者だとどうしても開発の立場からシステムの詳細な構成を説明したくなる。どうしても目的を達成するためのシステム的な実…

悪童日記 アゴタ・クリストフ

仕事をしていると理性が必要になるときがある 仕事をしていると理性的な判断を必要とする時が必ず来る。納得がいかいなときや関係者に嫌いな人がいたりすると仕事を放りだしたくなる。そんなとき理性的な判断に基づいてなにをやるべきなのか冷静に見つめ直す…

蕎麦 冷麦 嵯峨谷 渋谷店

東京国立近代美術館に行ってきた。文化の日にあわせて無料観覧日でした。海外よりも国内の作品が多い。過去何度か来館したけど他の美術館より鑑賞空間に余裕があって混雑しない。作品点数も多いのでおすすめ。 www.momat.go.jp 作品の撮影ができないため展望…

古典まんだら 田辺聖子

海外の古典が好きで哲学書などたまに読むけど日本の古典は今まで読んでなかった。ふとしたことから自分の国の伝統と文化を知ろうと思い古典の入門書を探してみた。 ところが私は古文が苦手でとにかく読めない。そんな中で判り易い入門書を探してたら田辺聖子…

カフェレストラン オー・ミラドー 熱海

今日は熱海のMOA美術館にお能を見てきました。早めに到着したため美術館にあるレストラン カフェレストラン オー・ミラドーでランチ。 私は昼のセットメニューAにデザートを追加。(2800円+400円) 最初に前菜が来る。温野菜。とても柔らかくて…

感情的な不満から潜在的なニーズを見つけること

最近事務所で使う書類などを納めるロッカーの施錠方法が鍵からダイヤル式(自転車用のチェーンロックみたいなやつ)に変わった。そこでふと隣の席の人が私に漏らした言葉が「ダイヤル式は嫌だよね」だった。 けどなにが不満か判らないため自分の場合に当ては…

フラリーマンは何も考えていない

www3.nhk.or.jp 働き方改革で定時退社の機会が増えたけど早く帰っても嫁さんにウザがられる(邪魔になる)と旦那は思うらしい。だからフラフラとどこかに立ち寄ってわざわざ時間をつぶして帰宅するフラリーマンになる。切ない。 そんなフラリーマンな旦那さ…

のれんと味 だるま料理店 小田原

今日は小田原のだるま料理店に行ってきた。予定していた駅前の食堂が満席だったため急遽こちらに軌道修正。 お店の外観。古風な家屋で雰囲気がある。中は大広間にテーブルがずらりとならんだ大衆食堂ぽいスタイル。あとお座敷もちょっとある。 食べログによ…

ロートレックの展覧会 三菱一号美術館

今日は三菱一号館美術館にいってきた。今はロートレックの展覧会を開催している。 mimt.jp 印象派のような純粋な絵画もすきだけどポスターのような広告の機能をもつデザイン・アートも見ていて楽しい。そういったポスターの有名な画家がロートレック。 三菱…

たま茶 りんごのひととき

人から教えてもらって京都西陣にあるたま茶のハーブティーを買ってみた。 注文してから3日程で丁寧な包装で配送されててきた。 中は注文したハーブティーのお試しセット2種類とかわいらしキャラクターが描かれたたま茶のパンフレット。ハーブティの入れ方…

予測できない地震があるとうこと

www3.nhk.or.jp 気象庁が地震発生の可能性を評価する基準を見直したとこのこと。 従来はどのように地震発生を予測していたのか 大地震は大陸側のプレートの下に海側のプレートが沈み込んで限界に達すると一気にずれ動いて発生すると考えられている。そのプレ…

投票率を上げるにはどうすればいいのか

www3.nhk.or.jp 今回の衆院選選挙の投票率が戦後2番目の低さとのこと。 選挙に行かない理由 記事から選挙に行かない理由をザックリ拾い出してみた。 天気(台風が近づいていた) どの政党を選んでも同じ ずっと仕事が忙しく期日前投票に行こうとも考えなか…

アニメ産業は日本を支えるのか

www3.nhk.or.jp アニメ産業の去年の市場規模が2兆円超えとのこと。2兆円の規模は大きいのか 日本の歳入(収入)が国債を含めて約100兆円。一方アニメ産業の市場規模(業界や商品の売り上げの総額)が2兆円。ここから歳入に組み込まれる額をザックリ計算…

消費税の増税について

www3.nhk.or.jp 経団連会長が消費税増税を求める考えを示したとのこと。 増税について 以前消費税が5%から8%に増税された後に近くのスーパーで買い物の清算をしたら思っていたより支払い金額が大きく値段が間違っているかとギョッとした。今回は増税分が…

郵政博物館

前から気になっていた東京ソラマチにある郵政博物館にいってきた。半蔵門線の押上駅が最寄りでそのまま地続きでイーストタワーにアクセスできる。博物館は9階にあるけど直通のエレベータやエスカレータは8階までのため階段か別のエレベータに乗り換える必…

福そば(人形町)

今日は東京ソラマチの郵政博物館に行くついでに水天宮で途中下車。人形町にある福そばにいってきた。 一見(立ち喰い蕎麦じゃなない)普通のお蕎麦屋さんのような店構え。店に入るとふんわりそば汁のいい匂いが漂う。店の中は立ち喰い用のカウンターのみ。カ…

時効について

www3.nhk.or.jp 国民年金の延滞金が4億7000万円。そのうち1億7000万円が時効で回収できないとのこと。普段のコミュニケーションにおいて冗談で時効という言葉を持ち出すことはあるけれどそれが1億7000万円の実害につながると冗談で済まない。…

週末に台風がやってくる

www3.nhk.or.jp 週明けに大型で強い台風がくる。月曜日に本土直撃。一週間のうち月曜日の出勤が一番つらい。休み明けの仕事は今一つ気が乗らない。そんなときに台風がくると心がくじけそうになる。 私の感覚だと10月にくる台風は季節外れという感じなのだ…

高速道路で運転するストレスについて

www3.nhk.or.jp パーキングエリアで腹を立てたドライバーが文句をつけた家族の乗る車の進行を妨害した挙句トラックに追突させて夫婦を死亡させた事故は衝撃だったと思う。ここまでドライバーのモラルが崩壊しているのかと心配になる。 記事では加害者のドラ…

神戸製鋼の問題

www3.nhk.or.jp 神戸製鋼が強度不足で不合格な鉄鋼などのデータを改ざんして出荷していた。鉄鋼などは車や鉄道、飛行機などに使われるため強度不足は人の命を奪う大事故につながる場合がある。 記事を読むとこの改ざんは取締役会でも周知らしい。では取締役…